~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

昼ごはん

      2020/03/27

先週も書きましたが、まだコロナ渦で学校が休みになっているところもあるかもしれません。というか、もう春休みに突入していて子どもがいるご家庭ではお昼ごはんが大変ですね。学校が休みの期間はお母さんだけの時と違って、なかなかお昼も手抜きができません。

この前はフライパンひとつで作るパスタなんていうのを試みてみましたが、やっぱりお昼は麺類が手頃なようです。前日のあまり野菜や冷凍の野菜をちょっと工夫すれば何でもできますが、いつもインスタントラーメンだけでは飽きてしまいませんか?そこでひと工夫。我が家でよくやるのは、スープは似たような中華風のスープなんですが、これは粉末のラーメンスープの素でもいいし、鶏ガラスープでもいいんですが麺を変えてみることですね。スープさえ作ってしまえば、麺は春雨を戻したものでも細身のパスタでも、袋のうどんでも何でも大丈夫です。うどんとかパスタは野菜とともに炒めてからスープを入れれば完成です。味も鶏ガラスープだったら醤油、塩、お味噌と色々と工夫次第です。スープと麺の組み合わせだけでも、かなりのバリエーションが楽しめると主ますので、ここは色々とチャレンジではないでしょうか。

とかく昼ごはんは大変です。お母さんだけだとありあわせのものや、時には贅沢にママ友とランチもありかもしれません。お父さんだって色んなお店に行ったりお弁当を買ったり。子どもは給食ですかね?家族のお昼はそれぞれが個食になりますから在宅の時は一工夫!

昼ごはん

 - 料理ブログ,