~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

生卵

      2020/03/26

生卵のことについては前にも書いたような気がするのですが。実は生卵というのが食べられない体質でして、前にも書きましたがすき焼きを食べに行っても生卵をつけて食べるということができないのです。卵アレルギーではないので、卵自体は食べられるのですが。

ただ、少しでも熱が入っていないとだめなんですね。とは言っても最近流行りの讃岐うどんのチェーン店で「釜玉うどん」というのがありますが、あれも生卵を入れられるとちょっとつらいものがあります。それでも近頃は温泉卵を使ってるところが多いので、なんとか食べることはできますが。多分外国人の方だと、もしかすると生卵を入れた釜玉うどんというのは厳しいかもしれませんね。最近でこそ卵かけご飯を食べる外国人の方もいらっしゃいますけど、基本的に外国人の方は生卵は食べませんから。中国の通信社の記事を見たら「生臭いどころか爽やか…日本の生卵は、中国の生卵とは『別物』である」というようなことが書いてありました。日本の卵は基本的に生で食べられることを基準に賞味期限が決められていると聞いたことがあります。まあ、多少賞味期限が過ぎていても保存状態が良ければ加熱して食べられますからね。我が家では少しくらいなら廃棄なんてありえませんね。

昔働いていたお店の隣がパン屋さんで、いつもフランスパンしか買わないご婦人がいらっしゃって、パン屋さんに聞くとお子さんが卵アレルギーとか。そこのお店で卵を使っていないパンはフランスパンだけなんだそうですが、たしかにそう言えばそうですね。

生卵

 - 料理ブログ,