~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

パスタ

      2020/03/21

例のコロナウィルス渦で自宅にこもって仕事をすることが多くなっているし、なんだか朝、中学生のように引きこもっているような感じもしなくなく、そうしているうちにお昼になって、さてどうするかと。どうも家にいると簡単なものでということになりますが。

ひょいと通りを2,3分も歩けばコンビニエンスストアもあるし、お弁当屋さんもあるし、食品スーパーもあるのですが、今更のようにマスクをしなければいけないなあという手間も考えると、キッチンの中をゴソゴソと。意外とあるのは乾麺のたぐいです。そうめんや乾燥うどんなんかもありますが、手軽に作れるのはパスタではないかと。細めの1.2mm位のものなら、普通のフライパンでも茹でられるし、そのままお湯を切って同じ鍋でバターを入れて有り合わせのハムや野菜を入れて炒めて、味付けは簡単に塩と粗挽き胡椒。これだけでまあまあの昼食にはなります。何よりも洗い物が少ないのがいいかと。一人で究極的に面倒ならフライパンごと食べてもいいかも。なんか鉄板焼スパゲティというのが子供の頃ありましたけどあんな感じ。ちょっと行儀悪い?

そういえば昔、ネットで知り合った主婦の方が「息子がこの前、インスタントラーメンを鍋のまま食べたいというので…」みたいなお話をされていたのを思い出しました。小学生くらいのお子さんでしたが、マンガか何かで見てワイルドに思えたのかなと…。

パスタ

 - 料理ブログ,