~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

電子レンジ

      2020/03/21

韓国でしたでしょうか?お札を殺菌しようと電子レンジの中に入れて加熱した人がいたとか。確かに高熱には菌は弱いかもしれませんけど、これはいけません。発火したらしいです。休校になって初めの頃には、生卵を電子レンジに入れて加熱しようとした子供も…。

電子レンジは確かに便利なものですけど、生卵はいけませんね。もちろん、ご存知でしょうけど爆発します。機械ではなく、卵の方です。子どもの頃には電子レンジなどというものはありませんでしたので、そういった知識はありませんでした。今はそういった教育もされているんでしょうか?単機能の電子レンジなら安いものだったら数千円で手に入ります。前にも電子レンジを取り上げたことはありますけど、物を温めるという事に関しては非常に便利なものです。ラップなどで密閉すれば蒸すこともできますしね。我が家ではちょっと硬くなった食パンを数秒間電子レンジに入れて、それからオーブントースターに入れたりしています。一手間かけるだけでちょっとだけ美味しくなります。卵のお皿に割り入れて、黄身を爪楊枝で数箇所指してから電子レンジに入れ、20秒くらい加熱すると爆発することなく、オイルレスで目玉焼きができます。ラップは無しで大丈夫ですよ。

近所のおばさま方と立ち話で、電子レンジの発売当初の話になって、その頃は回転しなかったけど、今は回転するようになってということを言われました。新しい機械は回転しないんですよね。熱を与える側が回転するんですよってお話もしました。

電子レンジ

 - 料理ブログ,