~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

カツ丼

      2020/03/21

春の甲子園も中止になってしまいましたけど、勝負時に食べる食べ物として「カツ」は有名ですよね。一般的にはこういうときはトンカツなんでしょうか?手軽に食べられるものとしては、やはりカツ丼でしょうか?

カツ丼って一般的にはトンカツを玉ねぎなんかと一緒にだしで煮て、卵でとじてからご飯の上に乗せるっていうものですよね。これが一番一般的ですけど、他にも有名なものとしてソースカツ丼というのがありますね。岡山だったかな?ちょっと忘れましたがお店に行ってカツ丼を注文するときは、必ずソースカツ丼か一般的な卵でとじたカツ丼か、どちらか指定しなければいけないというのを聞いたことがあります。福井のソースカツ丼は有名なので、わざわざ食べに行きました。確かに美味しかったです。お土産にソースの買ってきたような記憶があります。ソースカツ丼があるならということで、醤油カツ丼というものも生まれているようですが、たしかにこっちも美味しいかもしれませんね。だいたいトンカツというのは洋風ですけど、どちらかといえば和食に分類されてもいいような感じですので。とんかつソースをかけたり、確かに醤油で食べても美味しいです。ウスターソースもかけますけど、これって日本だけだそうですよ。海外では料理の味付けには使いますが、テーブルにはお言えないとか聞いたこともあります。他に活の中身を色々と変えたカツ丼もあるようで、徳島ではカレー風味の魚のすり身で作ったフィッシュカツというのをカツ丼にしたものが、県庁の食堂で出されているようです。

春の甲子園で関係者が縁起を担いてカツ丼を食べに来る食堂のご主人も、今度のコロナ渦で試合が無くなったことを、大変悲しんでおられているというのを新聞記事で見ました。今は飲食業も大変なようです、インバウンド関連でなくても。

カツ丼

 - 料理ブログ,