~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

老廃物ってどんなもの? 【2020/03/16】

      2020/03/21

◆毒素が含まれる

老廃物とは、必要な栄養素が体に取り込まれて利用された後に発生した残りかすのようなものを指します。アンモニアや尿素、尿酸などが主な成分。リンパ液によって汗や尿、便となって体外へ排出されます。
老廃物が体にたまっていると、その毒素や疲労物質により肩凝りやだるさが表れます。また、血流が妨げられて新陳代謝が低下し、太りやすい体質になるほか、便秘やむくみ、冷え、肌トラブルといったさまざまな悪影響を与えるのです。

◆春野菜でデトックス

老廃物を小まめに排出するために、生活習慣を見直しましょう。普段からストレスをためないよう心掛け、定期的な運動で代謝を上げることが大切です。マッサージやストレッチで凝り固まった筋肉をほぐすことで、血流やリンパ液の流れをスムーズにするのもおすすめ。
食事には、デトックス効果のある旬の野菜や果物を意識して取りましょう。特に、菜の花やタラの芽、タケノコなど、春が旬の食材には、老廃物の排出を促す効果が期待できるものがたくさんあります。便通を整える食物繊維や水分を十分に取り、油分や塩分の多い食事を控えることも大切です。

老廃物

 - 今日のひとネタ, 活力プラス