~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

余り物シチュー

      2020/03/21

冷凍庫を整理したので、ニンジンだとかダイコンだとか切って冷凍した野菜がいくらかありました。ニンジンって、乱切りにして冷凍しておくと煮物にすると意外と早く煮えます。これはなかなかいいんじゃないかなと思って、安い時に買って冷凍しています。

とはいえ、根菜類は冷凍しやすいだけに余った度に冷凍するので量も増えてきます。たまにはと思って、冷凍室を整理していると結構いろんな冷凍野菜も出てきました。仕方なく、手持ちのチキンを使ってシチューなんかを作ってむることに。何があったかというと、ニンジンの乱切り、ダイコンのいちょう切り、袋の中に残っていたタマネギの薄切り、レンコンの輪切り、グリーンアスパラってところでしょうか。適当な大きさにチキンを切って、グリーンアスパラも、適当な長さに切って、バターで炒めて。流石に冷凍だけあって、かなりの水分が出ました。さて、どうしたものか。とりあえず、ミルクを入れて水分を少し増してコンソメキューブを。ここでホワイトクリームの缶詰を入れて、胡椒もちょっと入れて。味を見てちょっと塩を足して完成です。

冷蔵庫に入れて、ちょっと寝かせて次の日にいただきました。なんとなく青いものが足りない感じもしたので、やっぱり冷凍のブロッコリーを入れてみました。しかし、まあ柔らかいこと。噛みごたえのあるのはチキンだけという、これは老人食か?!

余り物シチュー

 - 料理ブログ,