~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ブルーベリージャム

      2020/03/21

最近、たまにジャムを作るときがあります。といっても、わざわざ材料を買うということはないのですが、果物が余っている時なんかは無駄にならないようにジャムにする時があります。りんごなんかはよくやっちゃいますね。

今回は冷凍室の整理をしたので、ブルーベリーの冷凍が少しあたので、これをジャムにしてみることにしました。さて、どうしようかと思いましたけど、取り得ず、どれくらいあるのか計ってみようかと思いましたが、だいたい袋に半分くらいしかなかったので300gと概算して、それに見合った量より少し少ない目のグラニュー糖を鍋に入れて煮始めました。ここで失敗と思ったのは、まずさっと溶かして、氷になっている部分を取り除けばよかったかなと。まあ、やっちゃったのは仕方ないので、このまま煮ることに。次はどうしようか、ブランデーでも入れてみるかと適当に鍋にブランデーを注ぎ込むと瞬時に発火!危ないなあ。しばらく燃えていましたが鎮火してからまた混ぜ始めて。全くジャム作りが初めての人はここで煮詰めてしまうんですが、あまり煮詰めずに少し冷まして熱湯消毒した瓶に移しました。冷やせば、粘度は適当に出ますから。マンゴーの冷凍もあるんですけど、速大してこれはどうしたものか。

よく余る果物にバナナがあるんですが、流石にバナナはジャムにしたことがありません。なにか方法はあるんだろうと思うのですが。検索すればわかるとは思うんですけど、バナナはやっぱりホットケーキミックスを使ったケーキにするのが一番かなとも思えます。

ブルーベリージャム

 - 料理ブログ,