~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

サムギョプサルの日

      2020/03/03

今日は桃の節句、雛祭りですね。旧暦ならモモン花も咲いているのでしょうけど、本来の3月3日にはまだ桃の花は咲いていません、多分。多分というのは、もちろん早咲きのものもあるかと思うので、そういったまでですが、本来は桜のほうが先ですね。

桃の節句なので、笹もお菓子などの話をしてもいいのですが、調べてみると面白いもので出会えました。どうも韓国ではkぉの日が「サムギョプサルの日」なんだそうです。サムギョプサルは豚の三枚肉を使った焼き肉ですよね。サムギョプサルの意味はwebで調べてみると「『サム』は数字の3、『ギョプ』は層、『サル』は肉を表し、日本でいう三枚肉すなわちばら肉を意味する」ということなのだそうです。実は食べに行ったことがないのでよくわかりませんが、いろんな食べ方があるんですね。岩塩とごま油で食べたりとか。他にも進化系のものがあって、ハーブの粉がまぶしてあったりとか、緑茶の粉がまぶしてあったりとか。ワインに漬けて熟成したものがあったりとか。でも、かなり昔にちょっと聞いたところによると、若い人にとっては豚肉が非常にコストパフォーマンスが良いので、サムギョプサルが流行ったとかいう話も。若い人ならいざしらず、ちょっと脂っこいような気もしますけど、ジンギスカン鍋みたいな器具で焼くんですね。これは知りませんでした。

さて、桃の節句に戻って。やっぱりこの日はピンク色のものを食べたくなります!というか、こういうお菓子なんかが多いようですが。不思議と「桜」をイメージしたものが多くて「桃」をイメージしたものが少ないのはなぜでしょうか?やはり時期的に桜なのかな?

サムギョプサルの日

 - 料理ブログ,