~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

すき焼き

   

このところ、すき焼きにハマっております。と言っても、家で食べるのではなくて、ファミリーレストランで食べるわけなんですが、とりあえず食べ放題なので時間制限ではありますが、比較的じっくり楽しめます。

もう、かなり長い間家出鍋物というものをしたことがありませんし、ましてすき焼きなどというのは、最期ににいつやったかというのは全く覚えていません。確か20年近く前に、ある方からお誘いがあり、一度ある店ですき焼きを食べてみたいとおっしゃるので、一緒に行ったことがあります。そこは繁華街にあり、靴を脱いで2階に上がるとガスコンロが置いてあって、おねえさんがお鍋と具材を持ってきてくれます。で、はいどうぞということで自分で調理しなければならず、そういうことを想定してなかったので、ちょっと戸惑いました。確かに高級なお店では、店の方が作ってくださるんですが、そういう所は、お値段が一ケタ違います。多分、それ以降すき焼きというのを食べていないのかもしれません。まあ、高級なお肉なら食べごたえもあるのでしょうが、そうでなければそんなに多く食べられるものでもありませんけど。

とは言え、ファアミリーレストランのすき焼きにちょっとハマってしまったので、もう1,2回は行ってしまいそうです。作り方も関東風とか、関西風とか、どちらでも楽しめるようになっているので、その辺りはなかなか楽しめるかなと。ネギが好きなんですけどね。

0e71886cbad7ce02ff01dd753ff29d04_s

 - 料理ブログ,