~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ルイボスティー

      2020/03/02

この前ラジオで、ルイボスティーが話題になっているという話をしていました。もしかすると、その番組のスタッフの周辺だけで流行っているという話かもしれませんが、ルイボスティーが身体に良いというのはよく知られているところですね。

さて、知っている方は知っていると思いますけど、ルイボスティーは「ルイボス」という豆の一種を煮出して飲むものです。水出しもできるそうですが、殆どの場合は煮出しますね。お茶の葉ではないので、カフェインは含んでいません。このルイボスというものは、南アフリカの特定の地域でしか獲れないそうです。ソカの地域に持っていっても全く打面んだそうですが、今でもそこだけで栽培されています。しかし、地元の南アフリカではだんだん飲む人が減っていって、飲み物はコーヒーなどの取って代わられているそうなんですね。日本で言うところの日本茶?みたいなものなんでしょうか?ともかく、抗酸化差作用なんかもあるそうで、飲みすぎない限り大丈夫とか。ダイエットなあのにも効果があるということでうので、健康的ですね。妊婦さんなどはお茶よりタンニンの量は少ないんですけど、多少はあるようなので注意が必要ということでう。詳しいサイトはネット上でたくさんあるので、調べてみてはどうでしょうか。

ルイボスを栽培しているところの土壌に水銀があって、それをルイボスが吸ってお茶に溶け出しているのではないかというような話があるそうですが、それはデマだそうなんで安心して飲んでも大丈夫です。どこにでもいろんな不確かな情報が出ていますね。

ルイボスティー

 - 料理ブログ,