~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

お好み焼きソース

      2019/12/17

先日、友人がソース会社のショールームに行ったようで、お好み焼きの調理体験をしてきたようです。ここの会社は広島なんで、お好み焼きと言っても、広島のものなので焼きそばが入っているアレですね。Instagramでは美味しそうに焼けていました。

広島では「広島風お好み焼き」とか「広島焼き」とは言いません。お好み焼きなんですね、やっぱり。友人のレポートを見ていると、焼き上がったお好み焼きを4等分して、4つのソースを塗っていました。感想としてはどれも似たようなって感じでしたが、やっぱりソースで劇的に変わりますよね。先程、焼きそばのことをいろいろと調べていると、いつも行く沖縄のサイトで沖縄の焼きそばをいろいろと検証していました。ちょっとこちらのものと違っていて、沖縄そばで焼きそばを作っているものもありますし、平打の麺の焼きそばもありました。味付けもソース味、しょうゆ味、ケチャップ味とかありました。本州近辺?で一般的なのはソース味ですけど、中華料理っぽいお店に行くとしょうゆ味に成っているところも少なくありませんね。ケチャップ味というのは、なんだかどちらかというとスパゲッティっぽい気もしますけど。流石に沖縄だと思ったのは、一部のお店ではホットソースという辛いソースも出てくるとか。

そう言えば、広島で饂飩、つまり焼きうどんの入ったお好み焼きは食べたことがないんです。これもなかなか美味しいと聞いているんですが、牡蠣の入ったものも食べてませんね。これは近々、広島に乗り込まなくてはいけなくなりそうです。

お好み焼きソース

 - 料理ブログ,