~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

蛇口から出る水

      2019/12/13

「我が国では不可能なのに!なぜ日本では水道水を美味しく飲めるのか」などという、一般の日本人が見たら何だこれはと思うような記事が中国のサイトに出ていました。確かに中国に行ったときはペットボトルの水を飲んでくださいと言われましたけど。

その時ガイドさんに言われたのは、まちなかでペットボトルの水を買うときは、知ってリウメーカーのものにしてくださいということと、キャップが開いていないことを確認してくださいということでした。そこまでかなあとも思いましたけど、一応注意は聞いておかないとと思って、水を買うのにも気を使いました。まあ厳寒の時期、安いツアーだったのでそんなに水も飲みませんでしたけど。確かに日本の水はどこに行っても、蛇口から出る水は飲めますね。ある町の浄水場に取材に行ったこともありますけど、高度浄水というのでしょうか、綺麗な水が生産されているという感じでした。外国では綺麗な水が飲めないというのは確かで、先日事件のあったアフガニスタンでも、ともかくきれいな水ということのようでした。それと農業用水ですね。

とは言え、日本でも共同住宅の貯水槽の点検で、中で泳いでたとか他にもいろいろとそういう事件もありましたので、こういったところでは安心できない可能性もありますが。それなら公園の水道の蛇口から出る水のほうが、よほど安心とは思えます。

蛇口から出る水

 - 料理ブログ,