~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

タルトタタン

      2019/12/13

どれくらい前からだろうと、思い起こすともう2年くらい前からなんだろうかと思います。タルトタタンというお菓子がとても気になってるくろうと思って入るのですが、なかなか手がでなくて、今に至っているのです。

ネットで調べてみると、いろいろと作り方とかが出て来るのですが、元々はタタンというホテルで、このホテルを切り盛りしている姉妹の一人が、料理を担当していたのですがアップルパイか何かを作るときに鍋をかけっぱなしにして、失敗したなと思ってそれにタルト生地を乗せてオーブンに放り込んだのが始まりとか。まあ、簡単に言うとこんな感じですが、とどのつまりは失敗料理のリカバリーだったわけで。ネット上にはいろんな作り方が書いてあるんですが、今ひとつなんですよね。それを見て何回か作っているとのはホットケーキミックスを使ったりんごのケーキなんですが今ひとつ、満足感がないんですが。やはり金属製のオーブンに入れられる器がないとちょっと無理な気もしますし。それがあれば、タルト生地ではなくても、冷凍のパイ生地なんかでも限りなく?似たようなものができるような気がしています。

このお菓子のためだけに新しい器具を買うのもどうかと思うんですが、スポンジケーキを焼くのにケーキ型がいるように、やっぱりこの際だから買ってみようかなと。買い求めるまでに、もう一度多分ホットケーキミックスで、似非タルトタタンに挑戦すると思います。

タルトタタン

 - 料理ブログ,