~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

飲み会続きでも太りにくい食べ方 【2019/12/09】

      2019/12/13

◆「ヨーグルトファースト」を

冬は寒くて運動不足になりがちな上、イベントでの食べ過ぎや飲み過ぎによって体重が増える傾向があります。冬太りを気にせずに宴会を満喫するため、食べ方や飲み方を見直しましょう。
毎日の食事では、食べ過ぎないことの他に食べる順番にも注意が必要。血糖値の急上昇を防ぐために、食前にヨーグルトや野菜、海藻を食べると良いでしょう。

◆朝食抜きはNG!

宴会があるからといって、朝食や昼食を抜くのはNG。空腹時間が長くなり、「どか食い」「早食い」の原因になります。また、宴会はできるだけ早い時間にスタートするのが理想ですが、遅い場合にはサラダや野菜スティックといった食物繊維が豊富なものを始めに食べましょう。
酒は低糖質なハイボールや焼酎、おつまみには低カロリーの枝豆やトマト、たんぱく質が豊富な刺し身、焼き鳥(塩)などがおすすめ。また、外食が続く場合は、2~3日を一つの単位と考え、その中で食事のリズムとサイクルを整えるよう意識してください。体重が一定の基準を超えたら脂質、糖質を控え、野菜と植物性たんぱく質を中心とした食事を心掛けましょう。

ヨーグルト

 - 今日のひとネタ, 活力プラス