~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

居酒屋

      2019/12/13

中国では居酒屋が人気となっているそうなのですが。そんな話、初めて聞きました。中国の居酒屋というのはどんなふうになっているのでしょうか?またどんな料理が出てくるのでしょうか?非常に興味があります。

この話題、先日中国のニュースサイトで見つけたのですが、どうも日本のドラマ「深夜食堂」が流行っていて、その影響が強いとのこと。どうもリメイク版の映画が作られているようです。確か深夜食堂は居酒屋という形態ではなかったはずなんですが。普通に食堂ですけど、営業時間帯が夕方から、朝の6時位までという時間帯なので、人知れず深夜食堂という呼び名がついているはずでしたよね。ドラマもちょっと見ましたけど、我が家にはコミックが何冊かありまして、たしかお酒は一人3本までと決まっているはず。お酒3本しか飲めない居酒屋ってないですよね。今中国の情報元の記事を書いた方は、何度も大阪を訪れていて、道頓堀の良さを紹介しているということです。料理そのものよりも、親切さや温かみをなかなか中国では出せないというお話です。

中国には世界に誇れる料理があるのに、人間的なテイストが少ないと言っているようにも聞こえますが、たしかにそれはあるかもしれません。しかし、これはもしかすると、中国の都会は以前からこんなものではないのかなとも思えますが。いや、あくまでも経験値…。

居酒屋

 - 料理ブログ,