~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

アノ「蟹」

      2019/12/13

今年のカニ漁が解禁されて方どれくらいったったでしょうか?去年の松葉ガニは200万円で競り落とされて、ギネス記録になったそうですが、今年は500万だったそうですね。高価過ぎてその後、どうなったのかは全くわかりませんが。

消息がニュースになっていました。500万円の蟹は甲羅の幅14,6cmセンチ、重さ1.24kgだったそうですが、東京の料理店に卸されて、2人のお客さんに出されたそうです。松葉ガニのコースはこのお店で普通は3万円なんだそうですが、この日は別のブランド蟹と合わせて800万円のフルコースだったそうです。メニューは刺し身や焼きガニ、天ぷら、しゃぶしゃぶ、雑炊、炊き込みご飯だったそうですが、食べられたお客さんがほぐした時の身の量が普通のカニの倍だったと言われたとか。凄いですね。料理された方も身詰まりが良くて弾力があッタということです。さぞかし美味しかったことでしょうね。ところで、去年の最高額で競り落とされた蟹の話題もニュースに出てました。200万円というやつですね。水族館で生きたまま展示されているようですよ。

担当者の方は世界一から陥落したが、現役では一番高価な蟹だとか。とはいえ、捕獲された蟹はダメージが大きくて、なかなか生きたままで1年以上人工飼育で生存するのは珍しいとのことです。この蟹、この先はどうなるんでしょう?

アノ「蟹」

 - 料理ブログ,