~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

みかんの日

      2019/12/13

11月3日と12月3日は共に「全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定」のみかんの日だということです。先日、スーパーに買物に行った時に家族がみかんの袋詰になった結構大きなものを買おうとしたので、そんなに食べないでしょと行ったのですが…。

あれば食べるでしょということで、購入になりました。確かにテーブルに出ているとなんとな海感に手が伸びてしまいますね。今回買ったのは熊本産のみかんでした。関西ではみかんといえば和歌山が有名なのですが、和歌山の日高川というところに住んでいる友人によれば、和歌山といえどもみかんが育つ環境というのは、常に日当たりの良いところなのだそうです。そうでないところは山間などでは、やはりなかなか育たないとか。温暖化になっていてもその辺りは厳しいようですね。温暖化と言えば、先日新聞で見たと思うんですが、日本でも果実が赤いブラッドオレンジというのが育つようになって、逆に温州みかんのようなものは皮が薄くなって、なかなか育たないようです。

ブラッドオレンジというと、南欧の果物のようなイメージがあるんですけど。そう言えば、ジュースなんかでは飲んだことはありますけど。実際の果実はまだ食べたことがありません。甘いんでしょうかねえ?柑橘類もいろいろありますので、興味がつきませんが。

みかん

 - 料理ブログ,