~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

いい肉の日

      2019/11/29

毎月ある肉の日。29日が肉の日なんですよね。ところが今日は「いい肉の日」なんだそうです。いい肉の日というと、やっぱり適度に「サシ」の入った神戸ビーフのような、松坂ビーフのような肉ですね。あまりそういう肉には縁がありませんが。

どうも人間というヤツは、新鮮な肉というか、美味しい肉に出会うと古今東西、生に近い状態で食べたがるというのはどういうことでしょうか。そういうのを嫌う人も世の中にはいますが、その代表が某国大統領のD.T氏ではないだろうかと。なんでもステーキはどんな高級な肉でも超ウェルダンだそうで、その上、ケチャップを付けてお召し上がりになるそうです。どうもどこの国に行っても、現地の食べ物ではなくてそういったものを食べるんだそうです。来日した時もそうだったのかなあと。それなら赤身の肉でもいいんじゃないかなあと思うのですが、それは駄目なのんでしょうか。最近は焼肉屋さんに行っても、ちょっと高級なところでない店では、牛タンなどのいいものは食べられなくなっていますね。もう一つ、最近の若い人なんかはあまりホルモン系の部位を食べないんでしょうか?結構、ホルモンのたぐいは美味しいんですが、以前より値段は上がっていますね。

さて、いい肉の日なんで、いい肉を食べたいんですが、関西で肉というと牛肉を指します。関東では豚肉だというのを聞いたことがあります。他の地方はどうなんでしょうか?ちなみに関西では「豚まん」関東では「肉まん」ですよね。これも違いを良く表しているかと。

いい肉の日

 - 料理ブログ,