~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

泥棒

   

新聞を見ていたら、茨城県でさつまいもが15トンも盗まれたらしいのです。どうもこれは焼き芋の材料だったようで、倉庫にコンテナに入れて保存されていたらしいのですが、1000個あったコンテナのうち、750個が盗まれたとか。

気になっている作物を盗む泥棒が最悪だと思うのですが、こちらもなんだかなあという感じです。どちらも泥棒なので変わらないのですが、コンテナというとなにか大きなおのを想像してしまいますが、1つのコンテナにはさつまいもが3,40本入っていたとのこと。前の日には異常なかったとのことですから、一晩で750も運び出すのはかなり大変だと思ういますけど。何か機械、例えばフォークリフトでも使ったんでしょうか?「紅まさり」とかいうブランド物のさつまいもらしいのです。このお芋、かなり甘いとのこと。それにしてもお芋と同じくらいに管理も甘かったようで、新聞記事によると鍵をかけていなかったとか。鍵をかけていなかったから同情できないというわけではなく、もちろん窃盗は犯罪なので駄目だということに変わりはありません。でも、木に成っている作物ではないので、鍵はかけるべきだったのではないでしょうか。

ところで、美味しい甘い焼き芋というか調理法があったので、試してみたのですがあえなく失敗。まず2,3分電子レンジに入れて調理し、その後「解凍モード」のようなもので、10分近く調理すると良いということでしたが。私の作り方がアバウトだったようで失敗!

泥棒

 - 料理ブログ,