~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

のど飴

      2019/11/14

そろそろ空気も乾燥してきて、風邪のシーズンが近づいてきましたね。もうすでに風邪気味で喉が痛いという方もいらっしゃるかもしれませんけど。こういう時に欠かせないのがのど飴ですね。先日、webの記事を見ているとのど飴に関する記事が出ていました。

この記事、取材先がのど飴で有名なメーカーということなので、かなり信頼性の高い記事ではないかと思うんですが。このメーカーがおっしゃるには、厳密な定義というのはないそうなんですね。でもタイプとして「医薬品ののど飴」「医薬品外ののど飴」「食品ののど飴」と3種類に大まかに分かれるようです。一般的にコンビニなんかで売っているのど飴などは食品なんでしょうね。今、仕事場の机の中に入っているのど飴を見てみると、裏の表示には「名称:キャンディ」と書いてあるので、これは食品ということですね。医療品外ののど飴というのは買った記憶があります。やっぱり、多少は食品ののど飴よりは効果があるような気もしますけど、どうでしょうか?本人の意識というか、自覚の範囲なのかなと。医療品ののど飴というのはあまり記憶がないんですが。お医者さんで処方されているトローチみたいなものがこれに当たるんでしょうか?この記事にはこのあたりのことは書いてなかったので、なんとも言えませんけど。

ともかく風邪の季節ですから、注意は必要ですね。先日普段行っているクリニックで風邪に関する話が出て、ドクターが「今年はインフルエンザ、早いんですよ」と。流行が前倒し?早速、ワクチン接種の予約をしましたが、これって直ぐには効かないんですよね。

のど飴

 - 料理ブログ,