~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ココアの日

      2019/11/07

11月7日は「ココアの日」なんだそうです。大手製菓会社が2016年に制定したそうで、冬至あたりからココアの需要が増えてくるので、制定した年の当時が11月7日だったからなんだそうです。冬至って年によって日が変わりますので、なんだかなあと…。

ところで、最近はあまりココアって飲みませんね。子供の頃のココアと言えば、いわゆる「純ココア」みたいなものしかなかったように思います。最近では簡単に作れるココア飲料みたいなものもあるようですが、その頃はココアの粉を入れたカップにお湯を入れて、よく寝るように混ぜ合わせて溶かしてから、温かい牛乳で薄めるというかそういう面倒な手順を踏まねばならなかったように思います。そう思うと、最近は小袋からカップに入れてお湯を入れればミルクココアができるという簡単なものになっていますし、最初から甘みがついているのがほとんどなので、それはそれでいいのかなとは思います。最近のココアの使い方は飲料としてではなくて、ケーキ作りが多いですね。

とは言っても寒い日のココアは美味しいと思いますので、ちゃんとした作り方でココアを作ってみてもいいかなと思います。でも、なんだかカロリーも高そうだし、甘みは砂糖を押さえれば大人向きになるし、お酒でも入れてみるという工夫があってもいいかなと。

ココアの日

 - 料理ブログ,