~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

最高機密情報、漏えい!

      2019/11/06

「最高機密情報! 海上自衛隊の潜水艦「せとしお」の乗組員だけが知っていた情報がツイッターで広がり、大きな反響を呼んでいる」という記事がweb新聞に出ていたので、また何かあったのかと思えば、発信元はは自衛隊富山地方協力本部とか。

秘密を漏洩したのは海上自衛隊の潜水艦「せとしお」の元艦長という方。潜水艦「せとしお」は練習潜水艦2隻を含む21隻ある潜水艦の中の1隻。それで機密情報というのが館内で食べられている「カレー」のレシピだそうです。海上自衛隊では、隊員さんが曜日感覚を忘れないように、金曜日の昼食がカレーになっているのはよく知られていますね。各基地や部隊、大小を問わずいろんな艦艇で独特のカレーが出されています。カレーの味のコンテストがあったり、カレーの作り方を教えてもらって街の食堂で出したりして、町おこしをしているところもあります。と、ここまですると最高機密でもないような気もしますけど、独特の味はたぶん秘伝なのでしょう。100万人のフォロワーがいる前の防衛大臣が、これをリツイートしたので、一気に拡大したということです。自衛隊のレシピのページを見ても家内大人数分を作っているなあと思うんですが、今回は家庭用の分量になっているとか。もしかすると「せとしお」では、レシピが公開されたので新しいカレーが作られているかもしれませんね。

海上自衛隊ではやっぱりカレーの美味しい艦艇に人気があるらしく、その船に転勤になると喜ぶ隊員さんも多いと以前に聞いたことがあります。我が家の家族も仕事のシフトの関係で休日がバラバラなので、一時期金曜の夜はカレーにしていたことがありますよ。

最高機密情報、漏えい!

 - 料理ブログ,