~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

海藻を食べる

      2019/11/01

日本人の食事にとって馴染み深い「海苔」ですが、どうも西洋系の人の中には海苔を消化する酵素というのを、体内に持っていない方もいらっしゃるようです。とは言っても、海苔をどういう形で消化しているのかは全く知らないのですが。

心筋梗塞とか、虚血性心疾患とかいう言葉が出ている食べ物の記事を見ると、どんなものでも興味を持ってしまいます。そういった病気になったことがない人、今は健康で若い人には興味がないと思うんですけど。さて、そんな中で、ワカメやコンブを食べるとそういった病気になるリスクが少ないんだそうです。この記事を見る少し前、まだ暑さの残るときだった頃からですが、何故かもずくとか、めかぶを買うようになっておりました。両方とも好きなんですが、どちらも味付けがされているものが多くて、酸っぱい系の味付けがほとんどでしたので敬遠しておりました。カップみたいな個別包装でないものを見つけたので、これを買って素麺のつゆを入れて食べるとこれが美味しいのです。ツルツルと喉越しも良く、美味しかったので、それからというものハマってしまいました。丁度素麺のつゆもあまり気味で例年ならどうしようかと悩むところですが、うまく消費できましたし。そう言えば、1回に食べる量もカップに入っているようなものより多いと思います。

食べる人と食べない人を比べると、食べる人は0.8~0.6倍くらいリスクが低くなるということですが、まだまだ研究途上の感じですね。とは言え、生活習慣病の予防に役立つかもしれませんので、毎日とはいかないまでも、たまにはこういう海藻も食べましょうか。

海藻を食べる

 - 料理ブログ,