~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

豚肉

      2019/10/29

最近、豚肉の周りが色々とにぎやかですが、ほとんどが例の豚が罹患する伝染病のことですよね。国内では野生のイノシシが媒介して病気が広がっているようですが、海外からの病気を持った豚肉の加工品などの持ち込みからでも、伝染病は広がるとか。

ところで、先日岡山県の方に所用で行った折に何故か豚阿仁区の料理を多く食べました。現地では有名な某中華料理店の中華まんじゅう。これは豚の角煮が小さく切ってあって、その煮汁につけたうずら卵とともに、中華まんじゅうの中に入っているというものでした。なかなか美味しいもので、ゴロッと角煮が入っている豚角煮まんのようなものとは違う、面白い味でした。辛子と酢醤油みたいなものをつけて食べるものでした。もう一つはちょっと岡山市内から離れたところにあるんですが、名古屋の「ひつまぶし」をご存知ですよね。あれのウナギの代わりに薄焼きというか、豚肉が蒲焼きになっているのです。うな重のように重箱に入っているものもありますし、ひつまぶしと同じような食べ方をするようなものもありました。今回はぶた重をいただきました。脂っこいのかなと思いましたが、すごくあっさりしていて、全く想像していたものとは違いました。同行者とはこれだけのために、再度岡山に来てもいいのではないかという話もあったくらいです。

他にも岡山ですので、旬のブドウなど買って帰りましたが、やっぱり地元ということもあって、こちらでは高級と言われれる品種でも、ちょっと傷がついたりなど一級品として出荷できないものは、お求めやすい価格になっていると思いました。

豚肉

 - 料理ブログ,