~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

いわゆるサービス

   

ここで言うサービスというのは、直接的な損得に関するものではなくて、例えれば飲食店での体制?みたいなことです。例えばサービスで料理の盛りが良いとか、そういったものではなくて、きちんと料理が出されるか?とか言うことです。

過日、日本海の方の海の見える入浴施設に行ってきました。特に何があるというところではないのですが、なんとなく、いいのではないかという安易?な情報をもとにしていったわけです。入浴施設のすぐ近くに海鮮料理の店があるので、そこに行ってみようということになりました。お店に入ると、席は空いているんですが、なかなか案内されずにしばらく待たされます。料理を運んでいる人はそれなりにいるんですけど、案内されません。やっとカウンターに案内されて、メニューを見ると地のものを使った海鮮料理が並んでいます。カウンターでは店主らしき人が包丁を奮っていますが一人です。お客様はそれなりに入っていますが、料理が出ているのは半分くらいだったでしょうか。同行者はどう思ったかわかりませんが、私はこりゃ時間がかかるなと感じました。なるべく早く出てくるものが懸命かと、刺身定食にしました。同行者が注文したのは甘海老のフライです。どれくらい待ったでしょうか、30分くらいだと思います。刺身定食が出てきました。美味しかったのは言うまでもありません。それから更に30分は経過したでしょうか。やっと甘海老のフライが来ました。それから後にもお客様は来店しましたが、料理が出るまで30分はかかると店主が配膳している女性たちに言います。

ここのお店は完全にオーバーキャパシティですね。これはサービスが良いとは言えません。どうも予約も受け付けていたようですが、これは席だけの問題でしょう。よくお客が文句を言わないものだと思いましたが、子供がいなかったせいかもしれませんね。駄目です。

いわゆるサービス

 - 料理ブログ,