~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

「ニセの食欲」を撃退! 【2019/10/21】

      2019/10/24

◆「ながら食べ」していませんか?

空腹でもないのに食べてしまうということはありませんか?「テレビやスマホを見ながら食べる」「ストレスがたまると食べて解消する」「お菓子が常に近くにある」「だらだらと長時間食べ続けるくせがある」といった習慣がある人は、「ニセの食欲」に支配されているかもしれません。食欲をコントロールするコツを紹介します。

◆睡眠不足は厳禁

食前や食中に炭酸水を飲むと、食欲が抑えられて食べ過ぎ防止につながります。また、大きめにカットした野菜を硬めに調理すると、かむ回数が増えて満足感が得やすくなります。
身の回りに食べ物があるといつまでも食べ続けてしまうので、食べ終わったらすぐに片付けることも大切です。空腹を感じたときのために準備しておきたいのは、ナッツ類やスルメ、ドライフルーツなどのヘルシーフード。
ストレスを感じやすいときは、手芸や工作など、両手を使う作業で集中力を高めるのもおすすめです。睡眠不足になると食欲を抑えるホルモンが減り、逆に食欲を増進するホルモンが増えるといわれています。質の良い睡眠を十分に取るために、就寝前の激しい運動やスマホ操作は控えると良いでしょう。

食欲

 - 今日のひとネタ, 活力プラス