~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

リンゴの季節

      2019/10/17

そろそろ新鮮なリンゴが店頭に並び始めましたね。最近、果物はブドウにしてもリンゴにしてもいろんな品種があって、選ぶのに迷ってしまいます。柔らかい歯ごたえのリンゴよりは、シャキッとした歯ごたえのリンゴのほうが好きなんですが、これは好みですね。

そう思ってスーパーの売場を見ていますが、生協の配達リストに去年もありましたが、今年もリンゴの頒布会のお知らせが掲載されていました。我が家では毎週生協からいろんなものを購入していて、週に1回配達されてきます。お米のそういった頒布会みたいなものもあるようですが、リンゴは2~3個単位でシーズンの何週間かを自動的に届けてくれるので、楽しみではあります。1個は生食で食べてみてから、残ったものはお菓子にしたりしています。もちろん、美味しければ全部生食してしまうこともあります。お菓子にする品種は美味しくないわけではないのですが、お菓子にすることによって、もっと美味しく食べられるのではないかと思うのです。最近は昔からあるちょっと酸味の強い品種というが少なくなってきて、アップルパイなどにするのにも躊躇うようなものもありますけど、ここしばらく寒い季節に作っているホットケーキミックスを使ったケーキには、どんな種類でもまあ合うので楽しみに頒布を待っています。

そういえば、以前焼きリンゴを作ったこともありますけど、簡単にできてあれは美味しいですね。今年はりんごを半分に切って芯を取り、砂糖とバターを入れてアルミ箔に包み込んでしまって、オーブントースターに入れてしまおうかなとも考えてみます。

リンゴの季節

 - 料理ブログ,