~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ローリングストック

      2019/10/15

以前にもローリングストックのことをお話したことがありますけど、どうも最近は災害が多くて、やっぱりローリングストックは大切なんじゃないかなと改めて考えています。しかしいつも思うのは、ローリングストックって大変だなと。

以前に缶詰が傷んでしまったことをお話しましたが、これもローリングストックを怠ったために起こってしまったことなのです。やっぱり毎月、日を決めてストックがどうなっているかをチェックしたほうがいいようです。我が家では先日、ペットボトルの水が賞味期限を過ぎてしまったことが発覚しました。直射日光に当たるようなところに保管していたのではないので、ボトルの中をよく観察して異常がなかったのを確認した上で、お茶を沸かしたりご飯を炊いたりして消化しました。捨てるわけに行きませんし、ラジオなんかで聞いた情報では、飲料以外に使えますということでした。手洗いとか言うことなんでしょうが、ちょっとペットボトルの水での手洗いは抵抗があります。ミネラルウォーターは塩素処理というか、そういうのをしていないのでやっぱりマズイのかな?確かな記憶ではないのですが、塩素処理した水道水だと、ちゃんと保存すれば1週間位は大丈夫と聞いたこともあります。最近は何でも賞味期限等が来ると捨ててしまう傾向がありますが、これこそ自己責任でなら有効に利用することも可能かと思いますけど。飲料のローリングストックは簡単なようで、意外と面倒だなあという気もしなくないですが。

先日、ニュースで聞いたのですが熊本地震だったかの支援物資の中のミネラルウォーターも余剰で配られることがなく、賞味期限が来ているものも多くあるとか。せっかく善意で送られてきたものなので、有効に使ってほしいと思います。

ローリングスストック

 - 料理ブログ,