~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

生レバー

      2019/10/04

ある焼肉チェーン店が安全な処理が施されていない生レバーを提供して、それを食べて食中毒になって亡くなられた人が出てから、生レバーの提供がなくなりましたが、あれからどれくらい経ったのでしょうか。先日、生レバーの提供で処分された人がいたらしいです。

2012年から生レバーを提供することは禁止になったんですね。まだ10年も経っていないのかと。確かに美味しかったです。ある時まで食べられなかったのですが、ごま油と塩で食べる生レバーは異色の味?に思えました。確か禁止になってからも、豚の生レバーが出されたりしていましたが、それも今は禁止になっていましたけ?この頃からか、焼き肉のお店に行くと、私が行くのは安いお店で食べ放題のようなところが多いのですが、人数分のトングが一緒に出されることが多いですね。生肉を触ったお箸で、焼けた肉を掴むのはやっぱりマズイんだろうかなと思っていますが、焼き具合はお客さんのの判断ですから。あまりよく焼けてないのは問題ですけど、網の上で着火するまで焼くのもどうなんだろうと時々思ってしまいます。そういえば、最近は牛肉のホルモンも結構なお値段になっているようで、私が行くような安い焼き肉のお店では牛タンではなくて、豚タンがほとんどです。歯ごたえはいいんですけど、どうもなあと思ってしまうのは私だけでしょうか?

なんだか、こんな話をしていると、仙台の牛タンが食べたくなってしまいます。仙台に行った時は必ず食べていたのですが、最近は東北の方にもお邪魔していないので、仙台の牛タンは懐かしい味です。肉の厚さが違いますから向こう側が透けて見える?事はないです。

生レバー

 - 料理ブログ,