~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

レンゲを使わずに

      2019/10/03

なんか大相撲も色々とあって大変なようですが、人気の方は相変わらずなようで。この前亡くなったシラク元フランス大統領のように、相撲好きな外国人の方もいらっしゃるし。でもアメリカ大統領の来日の折の相撲観戦の様子は、流石にちょっと白けました。

webの相撲記事を見ていると、面白いことに時々出会います。9月場所に優勝した御嶽海関はラーメンを食べる時にレンゲをつかなわいと最近決めたそうです。スープを飲む時、丼ごと口をつけるということです。記事を引用すると「調べたら、そっちの方が体に入る油が少ないんですよ。どんぶりを傾けたら、油は口と反対側に浮かぶでしょ」ということらしいどぇっす。うーん、一瞬ホントかなとも思えますけど、調べたということなので、信じましょう。今度やってみることに。かなり細かな体調管理をしているようで、炭水化物を減らして肉は赤身を好んで食べているということです。身長180cm、体重177kgということですが、これでも幕内の力士さんでは大きい方ではないそうです。油控えめで優勝、賜杯を掴むということでしょうか。

最近のラーメンってかなり油も濃いですからね。最初から油を、例えば背脂なんかは少なめにしてもらうと、スープも楽しめますけど、塩分もやっぱり怖いので、申し訳なんですけどスープも適量ですね。あっさり目の昔からあるラーメンが好きですけど。

レンゲを使わずに

 - 料理ブログ,