~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

いよいよ10月

   

今日から10月ですね。webで調べてみると、なんと10月1日というのは放送局の開局の多いことか。大手の会社では今日から下期と呼ばれる年度後期に突入するので、、いわば今日が2度目の年度始めと言っていいんでしょうか。

さすがにこの日は記念日も多くあります。日本酒の日だそうで「日本酒造組合中央会が1978年に、若者の日本酒離れを食い止めるために制定。新米で酒造りを始めるのが10月で、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目、さらに「酒造年度」が10月1日(現在では7月1日)から始ることから、何かと酒に関係の深いこの日を、清酒をPRする「日本酒の日」とした」ということです。これは毎度おなじみになっている語呂合わせとはちょっと違った視点で制定されていますね。日本茶の日でもあるようで、これはある製茶会社が「天正15年旧暦10月1日(1587年11月1日)に豊臣秀吉が北野大茶湯を催したことにちなむ」ということらしいのですが、それなら11月1日にすればいいのではと思いますけど。醤油の日というのも今日で、「日本醤油協会等の醤油関連団体が2003年に決定。由来は、「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶(かめ)に由来する象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから」ということです。

今回はwebからの引用が多くなりましたが、語呂合わせはなかったようですね。しかし、日本酒も醤油も具体的に何かその日というのは無いようで、それでも「酉」という漢字が共通してると言うのは、ちょっと面白いかなと思いました。

いよいよ10月

 - 料理ブログ,