~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

主婦休みの日

      2019/09/26

今日は主婦休みの日だそうです。某新聞社が2009年から提唱している記念日なんだそうで、年に3回あるそうです。たった3回なのかという気もしなくはありませんが、とりあえず主婦って年中無休ですから、ほんとに休みの日があってもいいと思います。

何が大変と言って、やはり家事ですよね。育児は大変ではありますけど、例えば子供が成人してしまえば、育児は終わりますし。とはいえ、最近だったら、孫のお守りもしなければならないこともあるでしょうか?掃除、洗濯、炊事は家事のメインです。他になにかあるのかなとも思いますけど、まずはこの3つでしょう。大変さの順番から行くと、やはり炊事は大変ですよね。今でもボタンを押したら、美味しい料理が何もしないで出てくるというような、便利な機械はありませんから。掃除はとりあえず、掃除機とかもありますし、洗濯は洗濯機がありますし、まあまあ機械化はされていますけど、料理だけはそういうわけには行きませんから。とはいえ火力のあるレンジや、冷蔵庫もあるし、そういった意味では機械化されていますよね。ある家には食洗機みたいなものもありますし。やっぱり月1回位は主婦の休みがほしいですね。

こう考えると先だっての台風で、かなり長い間停電していたというのは、家屋に被害がなくても、厳しい生活になっているだろうなというのは正直なところです。台風や地震はいつ何時やってくるかわかりませんけど、ライフラインはストックできませんから。

水道

 - 料理ブログ,