~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

まかない

      2019/09/26

まかないというと、一般的には「賄い料理」というのを指していると思うんですが。飲食店の店員さんが自分たちのために作る料理という感じでしょうか?先程調べたら、賄い料理だったものをお客さんに出すようになったというものもかなりあるようですが。

家庭では賄い料理って存在しませんよね。これはあくまでも飲食店の場合だけ!と思ったのですが、よく考えてみると、専業主婦の皆さんもお子さんが学校などに行ってしまった後に、一人で食べる昼食なんかはもしかするとまかない料理に近いものではないかなと思ういますが、そういう場合って料理しますかね?面倒なので、独りの時などは簡単にインスタントラーメンとか?冷たいご飯がある時などは、冷蔵庫に残っている色んなものを使って、チャーハンにするというのも手かと思います。計画的にお買い物されている方には無縁なお話ですけど、材料が少しずつ余るとかは日常茶飯事なので、そういう場合はチャーハンにしてしまうとハケます。意外とチャーハンにできないものって少ないと思いませんか?味付けも中華にする必要もなく、塩コショウだけとか、お醤油味にするとか、結構自在に楽しめます。チリメンジャコとか、意外と美味しいです。最悪、いつも冷凍庫に刻んだおネギなどあると、卵とおネギだけでも完成しますよね。

ある料理人の書かれた本に「捨てる部分や残り物を使うのが賄い飯の基本だ。でも実のところ、職人は賄い飯を作ることまで考えながら材料を切ったり残したりするので…」みたいな事を書かれています。家庭でもちょっと参考になるかもしれませんね。

まかない

 - 料理ブログ,