~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

返礼品

      2019/09/19

先日、仙台の友人から当地で開かれているジャズフェスティバルのTシャツとプログラムが送られてきました。仙台は好きな街の一つでこれまでに何回かジャズフェスティバル参加も含めて滞在したことがあります。でもよく考えると夏にしか行ったことがないです。

さて、そんなわけでなにか返礼品をとお考えているのですが、これが毎回同じようなもので。何かというと「丹波の黒枝豆」というものです。枝豆は一般的には緑色なんですが、丹波地方は黒豆の産地としても有名なところで、黒豆の枝豆もあるのです。一見しても、普通の鞘付きの枝豆なのですが、中身の豆は黒いのです。昨年も送っているはずなんですが、確か天候の関係で不作だったような気がします。お値段は当然ながら普通の枝豆よりはお高いものになりますが、味は抜群ですね。で、去年は不作だったので余計にお値段が張ったように思います。が、そんな事を言っても仕方ないので、送りました。もちろん自分たちのためにも買って帰ります。ネットで買えばいいじゃないかというご意見もあると思いますけど、やっぱりこういう物は自分の目で見て購入するのが一番良いのではないかと思います。国道沿いに農家が臨時に出しているお店も多く、そういったところで買い求めて、そのまま箱に入れて発送してもらいます。このところ、毎年同じ店で買うことにしていますがやっぱりお店と購入者の信頼関係が大事なんじゃないかなあと思います。

そういえば黒枝豆、なにか料理にして食べたという記憶があまりありません。一度だけ、茹でた枝豆が余ってしまったので、枝豆ご飯にしてみようかということで作ったことはあります。美味しい事は美味しいですが、やはり茹でたてそのままが美味しいですね。

返礼品

 - 料理ブログ,