~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

賞味期限が!

      2019/08/30

いつも冷蔵庫にはウィンナソーセージが大体入っています。お弁当を作っていくような時期なら消費も早いのですが、夏場は作らないのであまり気味になることもあります。先日はこれがまだ封も切っていないのに、賞味期限が明日というピンチになりました。

さて、どうしたものかと考えたんですが、流石にそれなりの量(後で数えたら13本)があるので、連続で焼いて食卓にというわけにもいかず、夏のことなのでポトフというような選択もできませんでした。そこでこの頃ハマっているパン作り。そうだ、ウィンナパンを作ろうと早速取り掛かりました。パン屋さんではウィンナソーセージを使った調理パンはよく見ますけど、自分で作るのは初めてです。5分ほど悩んだ後に、ウィンナ全体をパンの生地で巻いて焼こうということに。中力粉があるので、それで生地を作ることに決定して、早速取り掛かります。分量はというと、アンパンなんかと同じ分量で砂糖を少なめに。後はホームベーカリーに任せること約2時間。できました。早速取り出して丸めます。13本ウィンナはあったんですが、使うのは12本。適当に生地を切り離していったら、大きいのや小さいのが。かなりイビツになりましたけど、次からはちゃんと均等に測らんといかんなということで、オーブンシートの上に並べていきます。2次発酵も終わって焼きます。

なんとか、完成しました。さすがに売っているものとは大違いですが、まあまあの味です。巻き込むときに粒マスタードでも一緒にいれればよかったなあと思いましたけど、今回使ったウィンナがペッパーウィンナというものだったので、助かったかなと思いました。

賞味期限が!

 - 料理ブログ