~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

タピオカ

      2019/08/28

最近はタピオカが大流行なんだそうですね。この流行って、何年かおきに来ますね。夏には美味しい飲み物なんですけど、今更流行ですからといわれても、ピンと来ないんですが。神戸の南京町ではよくタピオカミルクティを飲んでいたような気がします。

あのプルンとした感触というか、歯ごたえば好きなんですが、初めて食べたときはちょっとびっくりしました。別段味があってそれだけで美味しいものではなかったような気がするんですが。黒いタピオカが出てきたのは、ちょっと後だったような。先程、ネットで調べたら、タピオカって作れるんですね。乾燥して、茹でて作るタピオカは以前よく作ったことがあるのですが、これもなかなか上手に戻せなくて。それともう一つ問題が。タピオカの食べ方ですよね。前に冷凍のタピオカを買ってきましたが、ミルクティーと混ぜると、ちょうどい感じになるのですが、あの太めのストローがないと同しようもありませんね。ミルクティだけでは何くて、もう少し何か面白い食べ方はないのかなと考えてみましたが、あまり思い浮かびませんね。フルーツオーレやカフェオーレとかいいんじゃないのかなということくらいでしょうか。とはいっても、タピオカミルクティーってかなり高カロリーらしいです。市販のタピオカの中には、本物のタピオカではなくてこんにゃく粉などを使った「なんちゃってタピオカ」もあるようです。

ある昼休みにタピオカと奈良の鹿のアレに似てるようなという話題が、仕事をしているところで出ていました。そんな話をされると、ブラックタピオカが食えなくなると思いましたが、幸いにも、家にある冷凍のタピオカは黒ではありませんでした。それでもねえ…。

タピオカ

 - 料理ブログ,