~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

菓子パン

      2019/08/28

菓子パンというのはどういうものを言うのかと、ちょっと考えてみました。ジャムパンとか、アンパンとか、クリームパンの類が菓子パンなんでしょうね。甘い味付けがしてあるというのが、多分そういう分類でいいのではないかと。

そんな事を考えながら、先日ホームベーカリーで食パンを作っている時、ふとしたことから変わったものを作ってみようかと思ったのでした。ちょっとパン自体を甘めにして、抹茶を入れると、ちょっと大人っぽい菓子パンができるのではないかと思ったのです。抹茶は最近暑くなってきてからあまり飲まなくなったので、たっぷりとあるのですが、果たしてどれくらい入れたらいいのか、見当がつきません。おまけに普段作っている「食パンコース」というのではなく「早焼け」というコースなので、食パンコースにある途中で色んなものを入れることのできるお知らせが鳴るのかどうか?とりあえず、用意をしておいて、適当なところで入れればいいかと。お知らせはなったのですが、それ以前に抹茶を入れてしまいました。まあ、全く問題はなかったのですが。仕上がりはパンの色がマーブル風になりました。完全に全体がグリーンということでにはなりませんでした。後で聞いたところによると、最初に小麦粉に混ぜてしまっても大丈夫なんじゃないかということでした。完成品は、結構美味しかったです。次回はココアパウダーでも入れようかなと思っていますけど、毎日食べる食パンとは別に作らないと、抹茶のパンではサンドイッチが作れないことに気がついて…。

抹茶あのパンはまた、少し気温が下がってからということにします。表面の茶色のところまで緑色が少し入っているので、もしかしてパンにカビが発生しても区別がつかないからです。色が似てますからね。今の時期はパンの保存にも気を使います。

菓子パン

 - 料理ブログ,