~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

バニラの香り

      2019/08/28

バニラの香りって、いかがですか?嫌いだなという話をあまり聞いたことがないのですが、香りって個人の好みですから、きっと嫌いな方もいらっしゃるかもしれません。我が家の冷蔵庫の中にもバニラはありますが、もちろん匂いは漏れていません。

バニラの香りの成分は「バニリン」と言うそうです。全然知りませんでした。冷蔵庫にはバニラオイルとバニラエッセンス、バニラビーンズが入っています。バニラエッセンスはお菓子を作る時によく名前が出てきますけど、熱に弱いと聞いたことがあります。バニラオイルはそうでもないのかなと。バニラビーンズは結構高価なものなので、滅多に使うことはありませんね。我が家ではお酒に香りをつける時に、主に使っています。もちろん、安いものですし、最近は買いに行っても非常に高価です。安いものは見つけた時に購入しておきます。ちょっと前にバニリンは痛みや筋肉の緊張を和らげるというこうがあるということがネットに出ておりました。もっとも、これはマウスでの実験段階なのだそうですが、あの甘い香りを嗅ぐと確かにリラックスできます。マウスと人間の神経回路、共通しているところも多いそうですから、バニラの香りに違和感がない人には良いかもしれませんね。

甘い香りと、実際の味覚からくる甘さが重なれば、奥の人がにこやかになるのではないかと思います。以前に何かで読んだことがありますが、甘いものを食べている時に、怒った顔をする人はいないんだそうです。この辺りの関わり合いはどうなのでしょうか?

バニラの香り

 - 料理ブログ,