~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

おにぎり

      2019/08/09

これまで行ったことがないのですが、「おにぎり屋」さんなるものがあるみたいです。その存在は「トキワ荘物語」という、あの有名なアパートに住んでいた漫画家さんたちが描いた、アンソロジーのコミックでは知っていたのですが。

ちょっと前になりますけど、やっぱりおにぎり屋さんというのがあって、そこに生中継に行ったラジオ番組を聞いたことがあります。そこのご主人曰く、そんなに強く握るものではないそうです。webの記事にふっくらしたおにぎりを握る機械ができたというのがありました。もちろんコンビニのおにぎりなんかはほとんどが機械で作られているんでしょうけど、そんなに柔らかいものではないですよね。こういうものの開発というのも、大変そうです。おにぎりの塩味だって、はじめは塩味で炊いたごはんを握っていたそうなんですけど、今は手で握るのと同じように、機械で塩を付けてから成形するそうです。機械で作るから、。握るんではなくて、成形なんですね。先のおにぎり屋さんのご主人曰く、あまり力が入っていないおにぎりのほうが美味しいそうです。そこで、ふっくら握れるおにぎりの機会ができたのかなあと。

そういえば、おにぎり屋さんは知りませんでしたが、名古屋で持ち帰りの「天むす」を売っているお店に入ったことがあります。作りたてですね。あれは大好きですが、どうして天むすって一口サイズなんでしょうか?もう少し大きくてもいいのになあと思いますが…。

おにぎり

 - 料理ブログ,