~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

にんじんシリシリ

      2019/08/06

昨日書いたマリリン・モンローのようにステーキの付け合せに生のにんじんを食べるのなかなかキツイんですけど。沖縄料理の人参しりしりみたいにすれば、まあまあ食べられるような気もします。それでも一人で4本とかはちょっと無理ですけどね。

シリシリっていうのはにんじんをすりおろす時の音なんだそうですけど、根拠なしです。でも、なかなかユニークですよね。さて作りましょうか。ニンジンは皮をむいてスライサーで千切りにします。これは包丁でするにはかなりの根気が必要ですので、ぜひともスライサーをオススメします。ベーコンは2mm幅に細切りで、ニラは5cm幅くらいでニンジンに長さを合わせるのがよろしいかと。フライパンにごま油を熱して、ベーコン、ニンジン、ニラの順で炒め始めます。少ししんなりするまで炒めたら塩・コショウで味付けしましょう。最後に醤油を鍋肌から入れて香りをつけて、白ごまを散らして完成です。ニラ無しでニンジンだけでもいいかもしれませんけど、書いてある分量は適当に調整していただいてもいいと思います。結構ニンジンが甘い味を出しています。

〈材料〉ニンジン:2本、ベーコン:2枚、ニラ:3本、ごま油:大さじ1、塩:小さじ1(ベーコンの塩分を見越して調整してください) コショウ:少々、醤油:小さじ1、白ごま:小さじ1/2という感じです。スパイシーにしたければ、粗挽きの黒胡椒で。

にんじんシリシリ

 - 料理ブログ,