~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

今日は…

      2019/08/05

今日はちょっとダイエットと言うにはハードと言うか、それに見合わない内容のお話を。webで調べていたら、旧暦の1783年に浅間山が大噴火しています。天平の大飢饉の一因になっているとのことですが、他のところでも火山が噴火したりしています。

で、飢饉ということで、これをダイエットにつなげようなんて毛頭ありません。今年はどうも提案だったり日照不足だったりしているので、この先どうなるかわかりませんが、この前SNSでちょっと話題になっていたのは、お米はどうなんだろうということでした。何年か前にやっぱり天候不順で、米が不作になった時があって、その時は覚えている方もいると思いますが、タイ米を輸入して売っていたことがありましたね。あの時は日本米とタイ米を混ぜて売っていたものですから、かなりのタイ米が食べられずに捨てられていたと聞いたことがあります。あれは完全な失政でしたね。炊飯の方法が違うものを混ぜて、はいこれで同じように調理して食べてくださいっていうのは、これ以上馬鹿なことはありません。タイ米、美味しいんですよ。ピラフにしたりすると粘らないし、カレーに使うと、これまた美味しいです。さて、本題のダイエットですが、今日はマリリン・モンローの命日でもあるそうです。あるブログを見ていると朝はミルクシェイクとマルチビタミン。夜はステーキと生のにんじんが4,5本とか。毎日10分間のエクセサイズなんだそうです。温めたミルクに卵2つを入れてホイップする糖分抜きの簡単なミルクシェイクだそうです。これでダイエットできるんだろうかと思ってしまいますけど。アメリカ人ってミルクシェイクが好きなんでしょうか?確か映画「ネバーエンディンストーリー」でも少年の父親が朝、会社に急ぐためにミルクと卵をミキサーに入れて飲んでいたような…。

ミルクシェイク、ちょっと調べてみると200ccのミルクに卵1個で、2人分というのが多かったですね。卵白が苦手なら卵黄だけで、氷と砂糖、バニラエッセンスをちょこっと入れても美味しいかもしれません。ミキサーってなかなか使いませんけどねえ。

今日は…

 - 料理ブログ,