~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

トロなす

      2019/07/29

先日、買い物に行ってナスでカレーでも作ってみるかと思ったのですが、あまり見ない白いナスがあったので、買ってみました。トロなすとパッケージに書いてありまして、1個が1つのパッケージに入っていました。かなり大きいサイズです。

さて、どうするか。パッケージには一番簡単で美味しそうなレシピとして、厚めに輪切りにしてフライパンで両面を焼いて、ポン酢やめんつゆをかけて食べると美味しいとありました。カレーにするにしても他の料理法にするにしても、とりあえず焼いてみるかということで、縦半分に切って、更に1.5cmくらいの厚さにカットして、オリーブオイルで両面を軽く焼いてみました。柔らかそうなので、とりあえず取り出して、冷蔵庫にあったチキンのもも肉を1cmくらいの厚さに切って、にんにくと一緒に炒め、香辛料と塩、カットトマトの缶詰を入れて、その中にナスを戻しました。コンソメスープの素で味を整えて、完成。厚切りのパンを添えて食卓に出しましたが、これがなかなか美味しくて。ナスはやっぱり、普通のナスとは違ってとろとろでした。全く歯ごたえがないと言っていいでしょう。でも、ナスの存在感があります。次に見つけたときは、輪切りにして、ナス田楽でもいいかもしれませんね。もしくはもうちょっとエスニックな味噌っぽいものを乗せるとか。

賀茂なすのような大きなナスもいいんですけど、この白っぽいナスはなかなかイケます。ただ、1個、今回は98円ということでしたので。今年は夏野菜がちょっと不作のようなので、次回はやっぱり普通のナスでカレーかなとも…。

トロなす

 - 料理ブログ,