~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

知っておきたい「代謝」の秘密 【2019/07/29】

      2019/07/29

◆栄養素がエネルギーになる

健康やダイエットのためには「代謝」について正しく理解することが大切。代謝とは、栄養素が分解されてエネルギーが作られる変化の流れを指します。
代謝が高いと、炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質という3大栄養素がエネルギー源である電子になるスピードがスムーズになるのです。エネルギー消費には、体を動かすことによる「活動代謝」、食事を消化するときの「食事誘発性熱産生」、生命を維持するために必要な「基礎代謝」の3種類があり、最も多くエネルギーを必要とするのが基礎代謝。これが低下すると、痩せにくくなったり、血液の循環が滞ったりするおそれがあります。

◆体を温める食材を取る

生活習慣を見直すことで基礎代謝を高めることができます。まず、朝起きたときにコップ一杯の水か白湯を飲むこと。血行が良くなり、基礎代謝アップの効果が期待できます。食事はショウガや唐辛子をはじめとする体を温める食材を積極的に取りましょう。
さらに、軽い運動や筋トレを通して筋肉量を増やすことが重要。できることから始めて続けることで、代謝が上がり、毎日をイキイキと過ごせるはずです。

運動

 - 今日のひとネタ, 活力プラス