~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

羊羹

      2019/07/24

羊羹は30年もつか?というスレッドが立っていて、話題になっているそうですが。つまり、羊羹の賞味期限は1年となっていますけど、実際は30年は大丈夫ということが話題になっているそうです。確か以前に非常食用の羊羹を見たことがあるような気がしますけど。

羊羹には蒸し羊羹や煉羊羹など色んな種類があるわけですけど、一番「もち」が良いというのは煉羊羹だそうです。でも、和菓子のメーカーによると、やはり保存状態が良くても、賞味期限を大幅に超えたものは問題がありそうです。結論から言って、やはり賞味期間内に食べるのが一番かと思います。特に長期保存が可能であるというものはまた別なんでしょうけど、美味しく食べるということから言っても、特別な食べ物ではなくて、一般的な和菓子という認識を持ったほうが良いと思います。逆に考えると、カロリーがあって携帯しやすい形状の羊羹なら、チョコレートなどよりもアウトドアでの非常食としては有用ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?チョコレートって意外と熱に弱かったりしますし、羊羹ならそれはあまりないように思います。小型の羊羹なら約60g位で約160kcalありますし、持ち運びやすいですからね。

羊羹といえば、お茶ですが、どちらかというと抹茶よりは煎茶に合うような気がするのですが、いかがでしょうか?外郎(ういろう)なんかも、同じように思います。食べた時の口溶けの問題なのかもしれませんけどね。

dav

dav

 - 料理ブログ