~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

やまなし桃の日

      2019/07/24

今日、7月19日は閏年でなければ、年始から200日目なのだそうです。それに絡めて「山梨県果樹園芸会」というところが、タイトルのように「やまなし桃の日」ということにしたとか。「百」を「もも」と読むことから1年で200日目で桃の出荷時期に当たるそうです。

ここまでこじつけて記念日にしてしまうとは…。とは思いますが、確かに桃が美味しいシーズンではありますね。我が家にも桃の木がありますが、残念ながら昨年の台風で枝が折れてしまい、今年は芽吹くことなく、もちろん花が咲くこともなくというような状態になっています。それまでは毎年、小さな桃の実ができてはいたのですが。殆どが鳥に食べられてしまって、大きくなるまで育って、収穫?できるものは1個か2個でした。それなりに桃の味はしていましたが、それよりも桃の実が成っているという事自体が嬉しいです。多分農家の方もそうなんじゃないかなとは思いますが。

ともかく、来年はなんとか芽吹いて花をつけてほしいと思います。家で果実ができる木があるというのは、小さなものでも嬉しいですね。他にも枇杷の木はあるんですけど、これは流石に鉢植えなので、多分果実の収穫は難しいかなと。今はレモンが欲しいんですが。

やまなし桃の日

 - その他