~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

牛カツ

      2019/07/14

少し前から流行りにはなっていますね、牛カツとやらが。どうも牛カツといわれてもピンとこないのですが、ようするにビーフカツレツ、ビフカツのことですね。ビフカツと対をなす存在といえばトンカツですが、どちらかというとトンカツの方に軍配が上がります。

とりあえず、流行りということだったので一度は食べてみないといけないなということになりまして。行列のできている店に行ったのは良いんですけど、どう見てもメニューよりサイズが小さなカツレツでした。基本的にメニューと同じもの、あるいはメニューより大きな?物が出てくるというお店はそんなに多くはありません。今はありませんが、某洋食屋さんのオムライスは、店頭の見本に確か「この大きさを信用しないでください」みたいなことが書いてあったように思いますが。話は牛カツに戻って。お箸で食べられるように最初から切ってあるんですが、表面はカリッと揚がっていて、中はレアなんですね。同行者はあまりレアが好きな人ではなかったので、ちょっと引き気味でしたが。カットの仕方もいささか薄いような感じがして、おまけに揚げ物自体に味が殆どついていなくて、どうしたものかと。わたし的には、やっぱりカツレツはトンカツが良いですね。名古屋の名物、味噌カツなんかは大好きなんですが。

先日を有るとんかつ屋さんに行って食べたのですが、どうも脂身がなくてあっさりしていました。アニメ監督の宮崎駿さんも脂身たっぷりのトンカツがお好きだったそうで、それなりの年齢の人にとっては、身体に悪いのかもしれませんけど、美味なのです。

牛カツ

 - 料理ブログ,