~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

穴子の日

      2019/07/05

穴子といえば、広島県に安芸の宮島を真っ先に思い浮かべてしまうのですが、何回か広島には行っているのに、牡蠣も穴子も食べた記憶がなくって、広島というと広島焼きしか思い浮かびません。それ以外はお土産にいただくもみじ饅頭だけですね。

ということで、7月5日は「穴子の日」なんだそうです。語呂合わせですね。穴子のトップシェアの会社が申請したそうです。広島ではなくて大阪なんだそうですが。ビタミンAとかカルシウムが豊富で夏バテに効果的なんだそうですが、季節的にはあっているかなという感じがしなくもありません。でも、なかなか阿賀語だけを買ってきて食べるというのは数内容な気もしますし、実際のところそういう消費の仕方は我が家では少ないです。どちらかというと寿司屋、それも回転寿司に行った時に注文するくらいですかね。確かに下手なウナギよりも柔らかいし、美味しいと思います。ちょっとレシピサイトを覗いてみましたが調理方法もそんなに多くなくて、丼、天ぷら、白焼き、蒲焼と主だったものはこれくらいですね。なかなか家で調理するチャンスが少ない素材ではあるので、ちょっと工夫すれば美味しいものもできそうな気がしなくもありません。

穴子には八幡巻きなんて言う調理法があるので、これをしかもグリーンアスパラを巻くというのはどうでしょうか?なかなか良い一品になるような気もしますけど。仕上げは蒲焼のタレでいいかと思います。面倒なら市販のウナギの蒲焼のタレで十分かと。

穴子の日

 - 料理ブログ,