~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

未成魚

      2019/07/03

たまには回転寿司などに行くこともあるのですが、いつの頃からか足が遠のくようになったのは以前にも書いたと思います。なぜかというと、回転寿司チェーンのファミレス化がちょっと気に入らなくて、子供が騒ぐだけなら問題ないのですが、若い人までが…。

というわけで、別にパフェやかき氷を食べるために回転寿司に行くわけではないんですが、面白い記事をwebで見たので、書いてみます。あるwebの記事を見ていたら、某回転寿司チェーンはネタになる魚を「1艘買い」という方式で買っているそうです。これは船で操業して網にかかった魚全てを買い取るというものなんだそうです。もちろんすぐに出荷できる魚もあるんですが、魚体の小さな魚も網にかかってしまうということです。そこで考えたようですが、これらを養殖すれば良いのではないかと。つまり、以前にも書いたことがありますけど、クロマグロなんかは稚魚というか、幼魚を捕獲して生簀で育てて出荷することがあるですよね。これと同じで、幼魚を生簀で育ててから寿司ネタにするということです。これなら漁業資源も守れるしということらしいです。

どうも最近は日本近海に回遊してくる前に、他の国が魚を獲ってしまうので、なかなか漁獲量が伸びないということらしいのですね。他の国も同じようにしてくれれば、多少魚も増えると思うんですが、これは無理なんでしょうか?!

未成魚

 - 料理ブログ,