~毎日の生活をエンジョイする情報満載メディア~

ダイエット

      2019/06/27

夏が近くなってくると、ダイエットがメディアの話題に上ることが多いですね。正直なところ、エアコンを動かす季節になってから、体型を気にしてダイエットしようというのは、ちょっとという感じがしなくもないんですけどね。

とは言っても、思ったときに始めるというのも、きっかけとしては良いのかもしれません。方法はいろいろですけど、本来は規則正しく適量を食べていれば、ダイエットの必要なんかはないのですが、それ以上に食べてしまうからダイエットの必要があるのであって、体型もそうですが生活習慣として、標準的な体重を維持していこうと思うのは大切なんじゃないかと思います。筆者の場合は病気で短期間入院して、その間に病院食でかなり体重が減って、それ以来注意をしているのですが、そろそろジリジリと体重が増えてきました。理由は簡単です。熱くなってくると、身体を動かさなくなるからです。さてwebを見ていると、ちょっと変わったダイエットの方法が出ていました。「5:2ダイエット」というもので、1週間のうち5日は普通に食べて、2日は500kcal以下のものを食べるというもの。「隔日での低カロリーダイエット」というのもあります。これは1日おきに低カロリーなものを食べるというもので、手っ取り早く体重が落ちるとか。「時間制限摂食法」というのもありました。これは朝食もしっかり食べて、14時以降は絶食というものです。夕食から絶食というわけですね。

さて、どれが長く続けられそうかなと考えると、悩んでしまいますね。継続できなければ、どうにもならないわけで、迷ってしまいます。いくつかの方法を組み合わせるのは良いのか悪いのか、このwebページには出ていませんでしたけど。来年の夏に向けて?かな?!

ダイエット

 - 料理ブログ,